「自分」を売り込むためにやらなければならない事 Part3
゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:
ナナ♡。*:゚プロフィール
【影響力のある起業家へ力強く導く🌟女優メソッド表現力コーチ】
女優歴20年、プロ映像クリエイター歴20年。
表現のプロとして起業家の皆様の「刺さる投稿」「人の心を動かすコミュ力・プレゼン力」をサポートしております。
「怖がらずにガツンと想いを届けられる起業家へ」をテーマにカッコよく自立した起業家を生み出す活動をしております。
゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:
起業家が「自分の事をこのようにイメージして欲しい」と決めたものをパーソナルアイデンティティと言います。
それに対して周りが起業家に抱くイメージをパーソナルイメージと言います。
このパーソナルアイデンティティとパーソナルイメージを一致させる作業の事をブランディングと言います。
人は必ず周りの人や起業家、商品などに対して抱いているパーソナルイメージというものを持っています。
ビジネスにおいて、顧客が起業家に対して抱くイメージが自分の求めているイメージと一致した時、初めて購入につながります。
ですので、ブランディングをきちんと考えていくという事は起業家にとって非常に重要な事なのです。
前回はパーソナルアイデンティティを決めるため下準備についてお伝えしました。
性格のタイプ、生まれ育った環境、価値観、キャリア、あなたの強み・・・。
このどれもが、今のあなたを作っている要素であり、あなたのイメージにつながります。
パーソナルアイデンティティを決める時、「あなた」を離れて作成する事はできません。
仮に強引に作り上げた架空のものだった場合、あなたはその“偽物“に背伸びをして合わせていかなければなりません。
当然、無理に合わせている事に当のあなた自身が疲れてしまうでしょう。
その時点でそれは成立しない話ですし、ブランディングも集客も上手く行きません。
さて、それでは前回お伝えしたパーソナルアイデンティティの考え方を踏まえて、実際にどのようにそれを作っていくのかをお伝えします。
❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳ః❅꙳
パーソナルアイデンティティを作りあげるポイントはたくさんあります。
話し方、応対の仕方、投稿する内容、人との接し方・・・。
その中でも視覚から訴えるブランドイメージは非常に効果が大きいです。
人間は視覚から受け取る情報が全体情報の83%を占めると言われています。
新しい人と出会った時にその方の性格や話し方以前に先に見た目でどんな方かを判断する事が多いですよね?
ここでは、ブランドイメージに大きく影響のある「視覚」に関するお話をしていきます。
見た目でブランドイメージを作り上げる
①パーソナルカラー
人には必ず合ったカラーというものが存在します。
もし、あなたに合うカラーを見つけられずに違うカラーを使っていると、それだけであなたの魅力は半減します。
では、どのようにパーソナルカラーを見つければよいのか?
本当は専門家にお任せした方が良いです。
ただ、ここでは簡単にチェックできるサイトをご紹介しますね。
簡単カラー診断↓
パーソナルカラー診断・女性編……自分に似合う色が20秒で分かる! [カラーコーディネート] All About
また、カラーコードなども把握しておくといいです。
もし、プロにお願いしてホームページや名刺などを作ってもらう際に非常に役に立ちます。
あなたをPRする大事なポイントでこのパーソナルカラーを使用し、ブランドイメージを浸透させていきましょう。
②パーソナルスタイル
あなたに合ったファッション、服装の事です。
考え方はパーソナルカラーと全く同じです。
自分の好みだけで決めてしまうと悲惨な結果になる事も・・・。
流行りや好みだけでに左右されずに、あなたに合ったファッションをする事であなたの好感度はグンと上がります。
こちらも本当は専門家に相談するのが一番いいです。
ただ、ここでも自分でできる簡単な診断方法をご紹介します。
「パーソナルスタイル診断」という言葉で検索してみて下さい。
たくさんの自分で診断できるサイトが表示されます。
③プロフィール写真
スマホで自撮り、画面の端で切れている・・・
さらに顔の殆どが見えない・・・
なんていう写真をSNSのアイキャッチなどで使ったりしていませんか?
この写真がちゃんとしているかどうかであなたのブランドイメージが大きく左右されてしまうのです。
絶対に手を抜いてはいけません。
できればプロにきちんとお願いした方がいいです。
ただ、最近はアマチュアからプロになりたてで、こちら側のそういった気持ちを汲んでくれないカメラマンも数多くいます。
経験の浅いカメラマンだとありきたりな証明写真のような写真しか撮ってくれない事も・・・。
事前に交流をしてその辺りの探りを入れておく事をおすすめします。
また、その方のSNSをしっかりチェックしておかれるといいと思います。
しっかりとオシャレに作り込んだものだった場合、その方は信用できる可能性が高いです。
プロとして妥協は許さないという心の表れですので、あなたの話も事前にきちんと聞いてくれるでしょう。
実際の撮影時には事前に考えておいたブランドイメージを大切にした写真を撮らなければなりません。
ポージング、表情、撮影地・・・。
せっかく考えたイメージを台無しにする事のないようとことん気合いを入れて撮影に臨みましょう。
さらに言うと、事前に表情の作り方をしっかり練習しておく事も大事です。
撮影時の笑顔はカメラの前でいきなりできるものではありません。
毎日、自撮りなどをしながら練習しておきましょう。
このように作り上げたパーソナルアイデンティティを踏まえ、カラー、ファッション、写真を上手く使い、SNS投稿などで自分のブランドイメージを浸透させていきましょう。
☆起業家としてあなたがあなたらしく輝やくように・・・☆
NANA♡。*:゚